スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

初冬のサロマ湖

初冬のサロマ湖

      2009年12月4日  

 あっという間の師走突入! 月日の経つのが速すぎです。

 とは言え 忙しくても寒くてもお出かけ大好きのみるく家

 しかも 前日までのいい天気とは打って変わって雪景色

 おとといの気温-4℃ 普通は行かないよね・・・寒いもん

   09.12.3 042
 はい でも行っちゃいましたぁ~!!

 09.12.3 040
 あまりの寒さに白鳥さんも この通り

 09.12.3 041
 水面に浮かぶ白いもの マシュマロ?いえいえ 寒さに震え丸くなる白鳥たち

 それなら 陸に上がればいいものを・・と思うのは人間だから?

 きっと彼らにも理由があるに違いない!!

 09.12.3 032
 寒いながらも勇壮な姿を見せてくれた オジロワシ(?)たぶん
                 (誰か 正解を・・・)

 ずっと 見たかったオジロワシに遭遇できて寒さも吹き飛ぶわ~

 しかも 一羽だけでなく数羽がそれぞれの木にとまっていて感動!

 冬になり 木々の葉が落ちて鳥がとまっているのが見やすいのだ。

 さて そろそろみるくを登場させましょう。
 09.12.3 017
 遅い!! ずっと待ってるのに~~~凍っちゃうよ!!  
        (来たばっかりのくせに・・・!)

 09.12.3 018
 おおお~この足跡は・・・?! 珍獣?

 09.12.3 020
 「ナニ? あたしのこと呼んだ?」 

 まさしく 珍獣!!かな?

 今日も お顔が凍ってますよ!

 みるくは元気に雪の中を走ってたけどパパとママが寒さにギブアップ

 今年の冬はどんなかな? 

 ちなみに ただ今の外の気温は-9℃ いや もっと下がったかも・・

 急いでビールを冷やしたい時は外に置くのが一番!!

 あっという間に キンキンに冷えたビールの出来上がり。

 天然の冷蔵庫さま ありがとぅー 気を抜くと凍るけどね!

 
 
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

うぅ~~寒そう(^_^;)
これから本格的な冬到来だというのに・・・
今から春が待ち遠しい~~~。
久々のお出かけでみるくちゃんも楽しかったでしょう。
そら家はすっかり出不精になってます。

そらのママさま

そうなんですよね~ この寒さに慣れるといいのですが それまではつらい!!

でもでも 雪遊びしましょうね。

◆見分け方(オジロワシとオオワシ)

ズバリ、オオワシは雪や流氷の上ではっきり映える黒、オジロワシは茶がかったグレーです!
オオワシは肩の辺りが白く、くちばしも鮮やかな黄色。コントラストがはっきりしていて目印になります。オジロワシは、それほどはっきりしたコントラストではありませんが、尾羽はその名の通り白色です。

さて、どっちでしょう?

今まで、オジロワシを見たいと言う気になった事がなかったな。
特にめずらしいと思う気持ちがなかったかも。
かといって、違いも解らないんだけどね。

外にビールを置くのは、1時間以内にしましょう。
これからは、外は天然の冷凍庫、ストーブのない部屋は、冷蔵庫になるからね。
と、古い家に住む友達に言ったら、「我家の玄関に食品を置いておいたら、すべて凍るよ」「家の中にいるのに、息が白くなる場所が沢山あるし」と言われましたよ。

つらい季節になりつつありますね。





そちらは、だいぶ寒くなりましたね。
こちらは、寒くなったり、暖かくなったりと、根雪もまだ先ですね。
こちらも、あまり天気が続かないので、いつもの公園で遊んでいる程度ですね。
今年の冬は、どんな風になるのでしょうね。

わ~、サロマ湖に白鳥たちが居るのですね~
寒いのに水に浮かんでいるって・・・理解できない鳥の習性です(笑)
私も寒いのが苦手です・・・肩は凝るししもやけになるし・・・
でも外で遊ぶのは大好きだったりします(^^)
寒くなくなるまで着込めば無敵ですよね♪

みるくちゃんはいつも元気で
その姿をみるだけでパワーをいただけちゃいます!

この前は、ありがとうございました!
久しぶりにパパさんにも、みるくちゃんにも会えてよかったです。

念願のオジロワシ…やっと会えたね!
画像が少し暗らめなので…はっきりしないけどね。
たぶん…オジロワシだと思う。

大きかったよね?

大きければ…間違いなくオジロワシだよ!!
綺麗だね…。

今度は、オオワシとダイヤモンドダストとの遭遇だね。

寒くても、毎日出かけよう!!

そうすれば…オオワシとダイヤモンドダストに会えるかも…(笑)

陸母さま

回答ありがとうございます。
それなら きっとオジロワシだと思います。 やった~~~!!

天然冷蔵庫はスキーに行ったときよくやりました。
家の中でも凍るとは さすが北海道!!

けんぱぱさま

おひさしぶりです。

そうですね 根雪になってしまうと遊びやすいんですけどね。

それでも やっぱり元気にあそびましょう!!

コタコタさま

今年はサロマの河口付近の川で工事をしているため 湖のほうにいるらしいです。

ほんとにね~ 寒いなら水に入らなきゃいいのに・・・

きっと 寒い日にプールに入って逆に上がれなくなった時の感じ??

元気だけが とりえのみるくですから・・・(笑)

ジャックな気分さま

こちらこそ お世話になりました。

やっぱり オジロワシですか!! 思いは叶うんですね~~

一眼レフとかのカメラならもっと ちゃんと綺麗に撮れたのかも・・・

今年こそ ダイヤモンドダストを見なきゃ!!

寒い朝に早起き・・・つらいかも   ファイト!!がんばれ わたし!

こんばんは。
寒いですね。札幌も、ようやく積もりました。
ワシ、動物園でしか見たことないです。
この時期に行くと見れるんですね。
先日、メールしましたお直し完了いたしました。
縫い目は見せられませんが、ぴったりサイズになりましたー!
ととろの勝負服になります♪
大切に使いますね!

みんさま

お返事遅くなりました。

上手にお直ししてくれて ありがとうございます。
ととろちゃんに 着てもらえて うれしいです。

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
