スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

あこがれのガリンコ号

あこがれのガリンコ号

      2010年2月12日

 102.12 034
 きのうから始まった 「紋別流氷まつり」 

 きのうの夕方の流氷情報では 朝方かなり近くまで来るかも!!

 さあ 行くわよ~~~♪ 

 前から予定してた「乗るならサンライズクルージング!!」

 早朝6時出航 その名の通り 日の出を見るクルージングなのだ。

 みるくはというと ガリンコ号はペット禁止!

  102.12 042

 102.12 041
 ということで ここにお預かりで~す

 この時期 車の中は寒~いので ここなら安心!

 暖かいお部屋に置いてくださいました。

 さあ みるくもお願いしたし・・・が ここで残念なお知らせが

 「本日 流氷は確認できませんが よろしいですか?」とお姉さん

 ここまで来て 乗らずには帰れまい!

 残すは日の出に期待して!! いざ ガリンコ号へ乗船

 102.12 009
 まだ 暗いうちに乗り込み 夜明け間近

 なんだか イカ釣り漁船にでも乗っているような・・・

 102.12 019
 お~っと 太陽は雲の中 とほほっ早起きしたのに~

 102.12 017
 船長の計らいで 流氷が見れない代わりに操舵室を

 見学させてくださいました。

 102.12 018
 その後も 船内外を探索してそれなりに楽しみました。

 何より 気温の割りに 風もなく快適でした。

 が 「風がない」は流氷も来ないに通じるそうで

 最近は西風ばかりで そのせいで接岸しないのだそうです。

  102.12 029
 下船間際 ちょっとだけ太陽が・・・

 いつかまた 流氷のなかをガリガリと進むことを夢見て 

 ガリンコ号に別れを告げました。

 お留守番の みるくを迎えに行かなくては・・・

 102.12 055
 みるくの朝ごはんを済ませ お散歩に

 乗ったつもりのガリンコ号前での記念写真

 102.12 066
 お得意の 顔はめボードも パチリ!!

 102.12 062
 鮭さんに面会して記念撮影したり

 102.12 002
 カニのつめに挟まれそうになったり楽しかったね♪

 さて 最後はあざらしに会いに「とっかりセンター」へ

 もちろん みるくは入れないけどゲート前まで歩いていくと

 急に ワンワン 何かに向かって吠えてます・・・?

 その正体は・・・

 102.12 003
 ゾウアザラシのすべりだい・・・

 相変わらず おちょこちょいでしょ?!

 怖くないことを教えて 車の中へ

 ほっとして おやつたべてました(笑) 

 102.12 078
 「とっかりセンター」のとっかりとは

 アイヌ語の「あざらし」のこと!だそうです。

 そしてここのいいところは 目の前にアザラシたちが来て触れること

  ア~ンして お口の中を見せて!!というと 

 102.12 087
 こんな お顔になっちゃいました。

 102.12 086
 みんな よく言うことを聞くおりこうちゃんなんだけど

 たまに 文句ばかり言って お姉さんにしかられたり

 とってもおもしろかったですよ!

 右端にいるのが ブーブーという名前

 ブーブーと文句ばかりいって 自分のわき腹をパンパン叩いて

 猛烈アピール! それが おかしくて いくよくるよを彷彿させる勢いで

 「どやさ どやさ」と 聞こえてきそうなの(笑)

 とっかりセンターは 楽しいところです

 行った事のある人もない人も とっかりセンターはお奨めですよ!!

 何度行っても 楽しいと思いますよ!(わたしだけ?)

 102.12 095
 今日もたくさんの 楽しいことがありました

 残念ながら流氷がなかったので 海上ではオオワシを見ることができなかったけど

 テトラポットの上などにはいますよ。

 双眼鏡でなら 確認できるので探してみましょう!!

 そうそう おまけをひとつ!!

 帰りにお昼ご飯を食べたのが「まりーさんの木」

 以前 ダーツの旅で見てから行きたかったのです。

 かにたっぷりの「カニチャーハン」はどこをすくってもカニ カニ

 そして さくふわの「クロックムッシュドサンド」はホットサンド

 もちろん 食べ物の写真は撮らないわたしなのでありません

 とにかく 美味しかった!とだけ伝えたくて!!

 紋別のバイパス沿いです。知ってる人も知らない人も

 是非一度 行ってみてはどうでしょう?!

 イケメンのおにいさんも必見ですよ!!

 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

流氷残念でしたね。
網走の方が、良かったかな?
でも、操舵室に入れたなんて、ちょっと羨ましいわ。

とっかりセンター何度行っても楽しいと、私も思います。
楽しい話聞かせてもらうの、楽しみにしているわ。

陸母さま

そうなんですよね~
あの日 網走は流氷がいっぱいだったんですよね!!

まあ 爆笑とっかりセンターで大笑いできたから満足
めげずに また行きますよ!!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
