

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

二度目の正直!!

二度目の正直!!

     2010年2月17日

   キタ~

 紋別に遂に流氷がやってきました。

 102.17 004 

 前回の ガリンコ号乗船から悶々とした日々

 このまま 流氷を見ることもなく今冬も終わりか・・・と思っていたら

 お空の神様は 流氷を連れてきてくれました。

 天気も上々 そうなりゃ 行くっきゃないでしょ!!

 102.17 074
 「またぁ~・・・おやつは多めにね!」 交渉成立!

 今回のみるくは 前回同様お預かりをお願いしてましたが

 天気もよく 暖かいので車の中でお留守番となりました。
 (クレートの中にはベテマットを敷いているので超あったか!)

  
 102.17 044
 ガリンコ号いざ 出航!!

 薄い氷からだんだん厚い氷へと変化していく中をガリガリ

 時折ゴンゴンと大きな氷にぶつかる これぞガリンコ号の醍醐味

 102.17 007
 流氷にも呼び名があるそうで (厳密には90種類くらい)

 大きく分けて3段階 これは最初の頃で「蓮葉氷」と呼ばれる

 102.17 012
 それぞれの蓮葉氷がくっついていくと「グリースアイス」と呼ばれる

 102.17 042
 そして びっしりとくっついて「いかだ氷」となるらしい

  102.17 023
 もっと厚くなって 水面下にも大きく氷の塊がついたものもあった

 きっと クリオネたちがいっぱいいるに違いない!!

 102.17 027
 これだけ 流氷があればガリンコ号も満員御礼の大賑わい

 隣で見ていた82歳のおばあさんが 寒さに耐えながら

 「ガリンコ号はいい!!」と喜んでいた。

 まったく その通り!! わたしの長年の夢が叶った瞬間でもある

 2度も連れてきてくれたパパ 本当にありがとう♪

 102.17 045
 天気も良く暖かいので ウミウやセグロカモメたちが食事に大忙し

 102.17 069

 
 おりこうさんにお留守番をしてくれたみるくのお散歩は 
 102.17 083
 ガリンコ号乗り場近くの「カリオン広場」です(急に曇ってきた)

 102.17 077
 102.17 082
 近くに 大きなカニのつめもあるよ~ さすがカニの町

 本日のおいしいもの探訪

 紋別名物「出塚水産」の揚げかまぼこ
 (てんぷらとも 言うらしい)

 好きなのを選んでその場で揚げたてを頂くことができる

 しかも 揚げたて熱々をお持ち帰りOK!!
 
 いつもながら 写真はないので実際に行って食べてみよう!!
  
 
 
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

おめでとう。
念願の流氷、乗船中は天気も良く、空が綺麗。
澄み切っている感じだね。

今度は、網走かな?

やっと流氷が見られましたね~~~♪
地元にいるといつでも見られるという気持ちから
中々ガリンコ号に乗るまで行きませんが
いつもながらのみるく家の行動力には脱帽!!です。
みるくちゃん、お留守番上手にできて
お利口さんですね。
大きなカニのオブジェを怖がらずにすみましたか?

陸母さま

遂にやりました!!
悲願のガリンコ号乗船を果たしました。
しかも あんなにいい天気の日に乗れるなんて幸せ者です。
次は・・・丹頂も見たいし・・・いそがし~♪

そらのママさま

「天気がいいから行こう!!」は地元ならではですよ!
住んでなければ こんないいタイミングで流氷は見れないです。

みるくは新しい臭いに夢中で カニつめの存在に気づいてなかったと思います(笑) 
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
