スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

道東満喫ツアー第4弾

道東満喫ツアー第4弾

   みなさま 約2週間のご無沙汰です。
  
  2週間も 何をしていたのだ?! と聞かれたら いろいろ・・・

   ここ数日は 暑さとの戦いです。 

   最近 PCの前に座ると 頭がぼーーーっとして なぜか眠くなる

   と いうことで ヤル気のなさを前面に出しつつも

  いろいろな出来事を ちょっとづつご紹介いたしましょう。

   まずは タイトルの満喫ツアーから・・・

  地図を見て 興味しんしんだった野付半島へ行ってまいりました   
    08.07.03 028


   08.07.03 090
あいにくの天気でしたが なんとか雨には待ってもらうことができました。

   途中(目的地にまっすぐ行くはずのない我が家)こんなトコにもよりました。
     08.07.03 009
    ぐるりと地平線を見ることが出来るところ

    キャンプ場もあり 牛や羊もいて のんびりするにはいい感じ

   でも わんはNGです。 牧場だからね!!

    08.07.03 003
    誰もいないのをいいことに こっそり登っちゃいました
08.07.03 016
    めずらしく 真剣なまなざしのみるくさん

   何を見ているのか なにを考えているのか 聞いてみたい~~~
    (案外 「おやつなにかな~?」だったりする)

   このあと 別海に向かい「北海しまえび天丼」を 美味しくいただきました。
    (画像はお腹の中に入ったのでありません。あしからず)

    

    野付半島・・・聞いたことはあるけれど 何があるの?    

   半島というには 不思議な地形のところ・・・いったいどうなってるの??

    「???」を確かめるため 行ってきましたよ

    08.07.03 025
   「ナラワラ」といわれる林

   「ナラワラ」とは 海水に侵食され立ち枯れたミズナラの木が乱立しているもの

   枯れたままの木が立ってるって不思議   
   
   強い海風にも負けず次々と緑の木々が控えている生命力の強さ

         自然って すごい         
  
      次は 「トドワラ」を見にいきます
    
    08.07.03 039
   原生花園の中を通り 両側に咲く花々は ハマナス、センダイハギ、ハマエンドウ、

  エゾカンゾウなどなど海の真ん中とは思えないほどたくさんの花が咲いていました 

  そして その中から ヒバリなどの鳥たちが鳴きながら 飛び立っていきます

 「ラムサール条約」の認定地のため 水鳥もたくさんいます
08.07.03 050
  橋を渡り その名も「トド橋」
     08.07.03 051
   ずーっと 端っこまで 歩く 歩く・・・

    さっき わたしのお腹に入った北海シマエビはこの辺で獲れるそうです

   打瀬舟(うたせぶね)という帆かけ舟を使い漁をします
     08.07.03 083
   これが「トドワラ」  

  天気の悪さも手伝って 湿気たっぷりの 生暖かい風と 時折 ひや~っと冷たい風がふき 

    「薄気味悪~い」 雰囲気に・・・

   「トドワラ」とは トドマツの森が海水におかされ、風化した
  白い木肌の横たわった奇観な風景

   きっと 晴れた日に見たら 白い木と青空のコントラストがきれい

  なんでしょうね!! 

   この 不思議な風景 ・・・ 北海道っておもしろい!!

  自然が 創り出した 大きな産物 

      守るのも人間! 壊すのも人間!!大切にしなくては

   さて 野付半島の旅はこの辺でお開きとさせていただきます  

    この 2週間 いろいろ・・・と 言いましたが

   続きは また今度ということで 乞うご期待

    予告       
 
    近く 稚内方面への旅を計画中

   おもしろレポートを お送りできるように 楽しんできますね     
   
       

  
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

お久しブリーフ!
今回もうちにいながらにして北海道へ行ってる気分!
野付半島とトド橋の写真、俺の分身(?)が…。何度見ても自分と見間違えてしまう!



編集長サムへ

いつも 見に来てくれてありがとう
サムが北海道旅行をしている気分になってもらえたら うれしいな!!
いつか サムとみるくのツーショットが実現できるといいねv-286v-286

No title

わ~っママさん、またマニアックな所に 笑!!
素敵な所ですよね!!レリンママも昔、1度だけ行った事がありますよ!
みるくちゃんも元気そうで!
本当に暑いですね!ママさんも夏ばてしないように~楽しく遊んでウマウマで解消ですね!
稚内ルポも楽しみにしてます~っっ
涼しくなりましたら遊びましょうね、みるくちゃん!!

レリンママへ

やっぱり マニアックですよね?!
たぶん 生涯最初で最後だと思うんですよ。(笑)
貴重な経験でした。
暑いけど レリンママもお祭りのおどり がんばってね!!
また 遊びたおしましょう!!

No title

みるくママ…なんとマニアックな地へ行かれましたね?

その中でも、みるくちゃんのホンワカ~♪なムードがいいですね。

「トドワラ」…テレビでは見るけど…行ったことがありません。

今度は稚内??遠いね~。

行動範囲が広いです…さすがみるく家です(笑)。

No title

ひゃ~~、コタコタ生まれてから
ずっと北海道人していますが、未だ行った事がありませぬ!!
みるくママさんの行動力、カッコイイです!
運動会でのテントお片づけも只者ではありませんでした(笑)

また、楽しい旅行レポ楽しみにしていま~す
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
