スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

道東満喫ツアー第5弾

道東満喫ツアー第5弾

        2008年9月21日  

  行ってきましたよ~  自然世界遺産 知床 

  9月18日は天気予報も晴れと出ていたので この日を逃しては

  たいへんだあ~ ってことで クルーザーも予約して準備OK!!

  08.09.18 知床 129
  もちろん みるくも乗れました。(大型犬は要相談)

  一度は行ってみたかった「知床」にこれから 出発~~~!!

  08.09.18 知床 060
  まず 最初は 「カムイワッカの滝」  
  その昔 アイヌの人たちが 冬になっても凍らないという滝を見つけ
  その水を飲んだところ 苦くて飲めない 硫黄泉だったのです。
  しかし アイヌの人たちは「冬でも凍らない水は神様のためのもの
  だから苦いのだ」として カムイワッカ=神の水と呼んだそうです。
  
  上の方は40度くらいの温泉 今はもう入浴できないそうです。

  08.09.18 知床 065
  はじめはクレートに入っていたみるくですが おとなしくできる
  ということで出してもらえました。 
  やはりクルーザーは今までに乗った船とは音も違うし 
  波も見えるしで ちょっとビクビクのみるくでした。

  08.09.18 知床 083
  ユーモラスな「タコ岩」
  船長さんの目撃談によると 以前タコ岩の肩のところに
  小熊を2匹連れたヒグマの親子が登っていたそうです。


  08.09.18 知床 119
  漁師さんの「番屋」
  ルシャ湾沿いには 所々漁師さんの休憩所 ”番屋”がある
  そこには おいしい魚があることを知っているクマがやってくる
  しかし この番屋のおじさんはクマと向き合っても微動だにせず
  あまりの迫力にクマのほうが逃げて行くらしい。

  クマにも負けないおじさんに 会ってみたい!!
   (時々TVで見かけますよね)       

  08.09.18 知床 086
  美しい「カシュニの滝」  
  ほとんどの滝が岩肌から染み出すように流れるなか
  唯一 洞窟の上にある川から流れているそうです。
  カシュニ=仮小屋のあるところ
  洞窟は人が入れるくらい大きい
  まっすぐに落ちる水が洞窟のところで霧になり
  とても きれいな滝でした。

  08.09.18 知床 073
  クルーザーの雰囲気に慣れてきてリラックスムードのみるく  

  まだ 知床岬には着きませんよ~

  しかも 生クマ発見はあるのか?!

  この続きは 今夜(たぶん)お送りしましょう。

  なにせ これから私は「能取湖のサンゴ草」を 見に行ってきますから
   

   


  
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

お~!知床旅情のはじまり、はじまり!
俺の分身みるくも楽しんでるな~。
クルーザーなんてかっちょいいね!
俺も乗ってみたいよ。
でも、地名って言うか、滝の名前とか、さすがアイヌ! 異国の響きがするね!

いいなぁ

天気がいいと、やる気がでますよね。
カムイワッカはそういう意味なんですね。知りませんでした。
温泉は10年ほど前に行ったことありますよ。
今はもういけないんですね。
次の記事も楽しみです。
それにしても日高は残念です…。
みるくちゃんに会えなくて、僕も、クヤシーです!

サムへ

地名や川など それぞれが アイヌ語でそれに漢字で当て字をしているともっと 難しいの!!
異国感タップリ!!
続きもアップしたので見てね。  珍しく早いのだ!!

がぶつかいさま

カムイワッカの上の方だけ入れるのですが沢遊びみたいな感じで楽しめるようです。
でも それも9/20で終了です。
我が家は時間的に間に合いませんでした。トホホ・・・
時々そちらに行くことがあるのですが パパさんの出張についていくので 平日なんですよね。がぶくんに会いたいなあ!!
続きアップしました。見てね。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
